A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

(--/--/--(--) --:--)

スポンサー広告

 <御案内>(2036/09/07(日) 00:00)
//ここはインフォメーションです
//数行雑記とか過去記事の更新とか、そんな連絡とかの欄です
//通常記事はこの記事の一つ下から。

171101 これまでにブログ等で上げた型紙類については私のほうからは特に制限無く使って頂いて構わないのですが、それに伴って生じた問題については責任を負いかねますのでそのようによろしくおねがいいたします
170716 ついに続報出るようですね、コトブキヤ版神姫 三年間は待たずにすみそう
HMMストームソーダーもしばらく続報追ってなかったので今調べてみたんですがこれも今冬っぽい うむうむ

以下ログ

[続きを 読む]

インフォメーション | コメント:0

 レミリアとフランドール (カスタムリイィ改造)(2017/05/07(日) 22:09)
終わる終わる詐欺にはならなかったですね
フランドールはあんまり変わってないですが、タイと帽子リボンをサテンリボンからブロードに変更しました 裁縫というより工作感が強くなりましたがまあ…
sDSCF2281.jpg
レミリアは全部作り直しました 主に袖と上着の裾周りを調整しています
首元の装飾は悩んだんですが省略 靴も白のブーツあたりがベストだと思ったんですが用意できませんでした

関節強化型ピコニーモSを素体にしているので、カr下段ガード出来るのが特長です 翼は形状固定で根本しかうごかないので、あのピンと反らした感じにはなっていませんが
sDSCF2286.jpg

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 近況(2017/03/04(土) 02:18)
2/12仙台で開催されたidollにディーラー側で参加しました
ここであまりイベント関連のことは書かない予定だったんですが、実質的にアカウントの使い分け出来てないのでもういいかなって…
sDSCF2224.jpg
3/26に新潟で開催されるAk-Gardenにも参加する予定なのでしばらくそっちに注力しないといけないですね いやすでに手遅れ感もあるんですがまあ

頒布版のジャンパースカートE
試作2から胸周りとウエストの構造を変更しました あまり見た目には反映されていないかもしれませんが、胸周りのギャザーの寄り方を調整するための処置でした
sDSCF2250.jpg

あとは、まだ大分先の話だろと思っていたカスリリF子がもう届いていまして
時間の流れが速すぎる感
とりあえずF子髪をフランドールに被せてみたんですが、わりと好みでこれ結構いいのでは…テール位置が左右逆なので元のテール穴は埋めないといけないですが(とはいっても常時帽子被ってれば見えないので…)
sDSCF2242.jpg
レミリアは翼の塗装乾燥中に持ち手棒が外れて落下する事故に遭いリカバリ中
レミフラは二月末で制作初めてから一年を超えてしまったのでもうこれいつ完成するかな…三月末までは動けないのでとりあえず五月の連休を次の目標ということに

雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

 れみふらアイペイント2(2017/01/29(日) 03:28)
リペというかひたすらリタッチ とりあえず今出来るとこまではやったよな感…(前も同じことを言った)

輪郭の掠れを補正したり瞳上部に影差したりしてたんですが、れみりあの目が左右で全然かたち違ってしまってるとかは写真撮って左右反転してみて初めて気づきましたね本当 作業中に確認するには鏡当てればいいかしらね…

れみ
sDSCF2172.jpg
ふら
sDSCF2171.jpg

顔ばかり触っててほかの残り作業が全然すすんでないのでまずそのへんを片付けてしまわなければ…
幸いカスリリの余剰フェイスが山ほどあるので、アイペについては色々練習した上で期間空けてリトライしたいですね

大丈夫大丈夫そのうち上手くなる

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 ジャンパースカートE(2017/01/15(日) 09:54)
ジャンパースカートE 試作2ですがほぼ確定です
全体的にギャザー寄せてアンダースカートも入れてもふもふさせました 胴回りもあまり詰めてません 試着は関節強化ピコですが多分従来版ピコニーモのほうが似合うかなと MMSにはちょっと緩すぎるかもしれない
sDSCF2162.jpg
7割くらいレミリアの服から出来てます

去年途中までジャンスカDの試作をしてたんですが、色々まとまりそうになかったのでDは一旦廃案にしました

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 フランドール6(2017/01/07(土) 23:07)
一応去年でキリ付けたつもりだったんですが、手を加えれば加えるほど「いや、目がね…」という感じで泥沼化しているのでなんかもうちょっとこう… 道具も手法も色々新しいものを試してみてるのでもう少し納得できるとこまで詰めたい 髪はとりあえず保留でもとの髪にもどした
sDSCF2141.jpg

追記
目の形というよりは瞳にグラデ入れると落ち着く気がしますね(画像加工)
170108f.jpg
目の形自体もおかしいのかもしれないけど今の段階ではわからない…

あと腰リボンをレミリア用に作るついでに新調
サテンリボンを結んだりローン使ったりと色々試したんですが結局ブロードで4パーツに分けて組み立てることにしました
sDSCF2140.jpg

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 レミリア2+(2016/12/31(土) 19:32)
今年中になんとかと思ってたけどまあとりあえずここまでですね
大方できてるのであとはリボンやらホットフィックスやらの小物つけたり各部塗ったり ちょっと襟浮き気味かな…
sDSCF2093.jpg

あと並行してフランドールの髪の差し替えを考え中
とりあえず梨璃さんver.2から拝借してみた 多少隙間できるものの、可逆レベルの加工でA子フェイスがセットできる 後ろ髪のもしゃっとした感じ結構いい ただサイドテール位置がちょっと高いのでその辺は加工要りそうだし、これで髪をもらってしまうと梨璃さんの残骸はどうするんだという話にもなるので悩む いっそキャストしてしまってもいいんだけど、シリコンはともかく手持ちのレジンは吸湿して死んでそうなのでまた買ってとなるとそれもまた大変…
カスリリF子の髪も候補なのでとりあえずF子発売するまで待とうかな カスリリならバラパーツになっても再アセンでなんとでも使えるので
sDSCF2076.jpg

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 レミリア1(2016/12/24(土) 23:46)
とりあえず後ろ開きにして前の合わせはフラップ状のあれを追加した試作
sDSCF2046.jpg

襟袖は大体こんな感じでいく予定なんですが、身頃の裾処理の方針が決まらない…裾ギャザー上の布の方向がばらっばらで見る角度により全然シルエットが違ってしまってうーん…ってなる
sDSCF2045.jpg
いや袖も直すかも フランドールに使ったようなもっと丸っこいシルエットのパフスリにするかもしれない(優柔不断)
なんかこう一体きっちりまとめて制作するのってこんな大変だったのかって、今結構うひーってなってる

背中はこんな 一文字に溝切ってるだけです
最終的にはビーズ+ループで三箇所くらい留める予定に
sDSCF2035.jpg

といっても製作開始から一年を越してしまうともういつになっても完成しないことになってしまう気がするので、或る程度のとこで見切りつけてざっくりやってしまいましょうね

フランドールと共に右前ですが、仕様です

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 レミ羽(2016/12/18(日) 13:09)
ジプシー延期ってマジですか…いやまあチェルノも予約入れてるけれども

レミリアの羽 HGIFモリガンのパーツ流用
コトブキヤの2mm軸BJを羽側に付けて、素体側に2.8mm穴直開けで挿し込み BJなので若干は動きますが申し訳程度です パーツ重量的に、フランドールのように服のテンションだけで保持するのが無理そうだったので素体加工で処理しました
sDSCF2012.jpg
元パーツままなので紫系の皮膜になってますが、いずれ接続部やらコピーライト彫刻やらを整形して塗り直さないといけないので、その際肌色系に直してしまう かもしれない

服はとりあえず試作の背中身頃を裂いて着せてる状態ですが次の試作で背開きに変更する予定 前身頃を緋想天ぽい角ジグザグ(?)にしたいので背開きのほうが多分なにかと都合よさそう…な気がする

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 れみふらアイペイント(2016/12/11(日) 02:15)
レミリア とりあえずB子ブランクにアイペ あとコウモリ羽取り付けてからでないと衣装関係が進められないのでとりあえずそっち先に… 羽本体はHGIFモリガンの流用ですが取り付け方法で思案中
sDSCF2003.jpg
B子標準フェイスは結構イメージ合ってたので本当はリタッチでも問題なかったんですが、片や製品プリント片や自力ペイントでは並べたときの違和感半端ないので仕方ない

フランドールもリペ 三白眼
sDSCF2007.jpg

今後何度も描き直すことになりそう感 でも顔パーツは交換したくないのであまり何度も消し描きしてダメージ入ってしまうのも怖いな…

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

次のページ
copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

