A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 10年たちました(2016/10/01(土) 18:41)
10年たっていたので(9/28時点)服を作りました
てんでばらばらの服装をしていることが多いのですが今回は並べることを考えて似た感じにしています 
sDSCF1863.jpg

型紙自体は既に大分使い古したあれで、もうそれほど改変していく事もないのではないかと思っていたのですが、何だかんだで黒子の襟、肩周りを結構変えました というか記録見たら黒子のこの服は2011年末から弄ってなかったので、まあやっぱり今のやり方と結構違うなと…
sDSCF1857.jpg

10年前の開封直後 素体こそ変えましたが基本的には無改造で通しているので何も変わっていません ただし経年変色はした 5年前のエントリでは「2人ともすっかり変わってしまった」と書いているんだけれど当事何を思ってそう書いたのかはわからない
10ys_ago.jpg
この2人は店頭回ったけど全然見つからなくて二弾と同時出荷された分をようやく買えたとかなんとかなんですけど、そういう話は思い出そうとすればもういくらでも思い出せてしまうのでこれで終わります

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 (2016/08/23(火) 21:56)
パフスリーブブラウス+ボックススカート 渋のあれ
sDSCF1770.jpg
春~初夏くらいの予定だったのがなんか既に秋なので色々あれであれですが

色々状況が変わったのですがとりあえず落ち着いたので、また何か少しは出来るかなと

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 赤マリー(2015/08/06(木) 02:18)
の夏用前開きパーカー(ポケットはダミー)  シニヨンが白いですが赤マリーです
sDSCF1454.jpgsDSCF1458.jpg
そこそこのカメラが載ってる携帯端末が欲しい
vitaのカメラがまともならあれで事足りたんだけどなあ

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 これまでの経緯(2015/07/30(木) 02:10)
今年に入って体調がやや回復したため3月に突発でAKG新潟SPに参加したものの、浅草AKGの参加申請後にまた大幅に体調を崩し諸々あって今に至る感じです 武装神姫が復活する(予定)ので死ねない
---
夏用の服を作ったつもりがどうも暑苦しい結果に
sDSCF1336.jpg

ヘッドホンは3月の新潟AKGで隣席だった「ウープスspw」さんで購入したカラーレジンキットです この類の作業は体調を鑑みて暫く控えていたんですが先日ようやく作りました(塗装とペーパーは避けたので完全にパチ組ですが) なんか後からディーラー情報見たら完成品も売ってらしたぽくて、そっちお願いすればよかったかな…
sDSCF1338.jpg

本体(カセットプレーヤ)は銅線軸でフタ開閉
sDSCF1340.jpg

カスタムリリィAの黄色ちゃんが可愛くてどうしようかと思ったんですが、リリィは先輩勢とかが未開封だったりするのでちょっと見送りに いや実際無職なのでそんなに余裕が無いというのもある 後々高沸してなければ欲しいなあ 黄色のぱっつんは卑怯
ピコ対応の服も幾つかやってみてるんですがDを省いてもS、M、それぞれ標準胸とLL胸で計4種類あるのでどうしたらいいものか…強化ピコでまた寸法違ったりするんだろうかこれ…
sDSCF1342.jpg
ひとまず全員セーラー服でまとめたい

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 はや八年の(2014/09/28(日) 01:22)
しろこさんと黒子がうちにきて八年経ったので 服を作りました
去年も一昨年も駄目だったので今年くらいはね?

sDSCF1234.jpg
しろこさん:パーカー+ジャンスカ(+アンダースカート)
黒子:パーカーベースのシャツ+ハーフパンツ

sDSCF1264.jpg
だいたいそんな目新しいことはなく、肩紐の調整で苦労した程度のあれ
sDSCF1260.jpg

sDSCF1252.jpg
黒子のほうはラフなフィッテイングにして、1/12汎用で使える型を目標にしていましたが
難しい
モノとしてはパーカーの型がベースで、フードを襟に変更したような仕様です
sDSCF1269.jpg
ピコニーモSには対応できそうな感じでしたがまあ
sDSCF1259.jpg


sDSCF1257.jpg
「なんか 知らない人が いる」
警戒しなくていいです

追記は拍手コメント返信

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:2

 二ヶ月ぶりのしろこさんの(追加)(2014/08/29(金) 21:53)
2ヶ月前に中断してた服のつづきなのです
ホルターワンピ+ボレロ+チューリップハット系のなんか
SH3E0034.jpg

ホルター部分は1.5サテンリボン 裾はティアード
sPAP_0060.jpgsSH3E0056.jpg

全体図
sSH3E0071.jpg

ところでリルフェアリーの子らは二度に渡り再販延期のお知らせだったので
アサルトリリィにてをだしました

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 1st用セーラー(2014/03/28(金) 00:28)
去年ベルンズ用に作ったセーラーワンピースをベースにして1st用調整と2ピース化
写真は試3 

わりとゆるめにしてもさもさ感をだしたい
…と思ったもののトップスがなかなかイメージ通りにならないのでもう少しなんとか
スカートはこんなもんじゃないかなあと思ってるけれども裾幅はまだ少し触るかもしれない
sDSCF1058.jpg
そして相変わらず帽子の納まりの悪さが難関

追記(140328)
sDSCF1088.jpg
一応リボンつけた あとはせめてカフス部分だけでも修正するか…

どうもイメージに沿わないのはトップスというより帽子が不自然だからなのかなと思い始める

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 青子の(2014/03/09(日) 20:58)
髪の塗装が八年目にしてついに剥げ始めたのでなんとかしたい
近く引っ越すので模型作業環境はやれば作れそうな気はするんだけど、
実際にシンナー使って大丈夫かどうかは別問題だやな

あと服を作りました パンツ&スカートといつものパーカー いやちょっとは調整しましたが
黒いせいもあってかパンツというよりスパッツっぽく見える気がするけど
あまりそういうイメージでは作ってなかった
DSCF1039.jpg

まあ今年もなんかこんな感じなんですが、細々とでもつづくといいね

リルフェアリーは可愛いですね

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 3rdT用セーラーワンピース(2013/09/08(日) 23:41)
こんな感じになりました 白ラインと胸リボンは1.5サテンリボン
裾にもライン入れれば良かったかもしれない
腰回りは試作よりちょっと広げたんだけど広げ過ぎた感ある
sDSCF0988.jpg
すごい目つき悪い感… 肩周りは若干もさもさするのでもうちょいシェイプ出来れば良かった
sDSCF0991.jpg
帽子 ブリム位置は固定で、下ろすことは出来ません
sDSCF0993.jpg
うしろ 留めはビーズ&ループ
sDSCF0997.jpg
ルナーリア用の別カラー版もこの土日で作ってしまいたかったけど間に合わなかったね
そちらでは腰回りなどもう少し調整してみる予定

・他
DSCF0958.jpg DSCF0962.jpg DSCF0966.jpg

追記:130911
ルナーリア用 なんとも言えない感じだけど今回は形になっただけでも十分
sDSCF1002.jpg

追記は拍手コメント返信

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 しろこさん夏服(2013/05/26(日) 00:45)
思い立って突貫工事した ノースリワンピ+ボレロ
今回もおおよそ既存型紙の小改変
sDSCF0896.jpg

以前よりボレロの胸回りを詰めたので大分すっきりしたはずだけど、それでもやっぱり脇周りに大分厚みが出てしまうのがなんとも
sDSCF0903.jpg

ワンピのみ
sDSCF0891.jpg

暖色使ったせいかどうかわからないが全く夏服らしさがないというあれ

ボレロの原型はこの写真のツインテ黒子が着てるもの
ノースリワンピはこれ(リンク先twitpic)

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:2

次のページ
copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ