A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 ギロチンブーメランの続き(2011/01/04(火) 08:33)
一昨々年から作ってたギロチンブーメランの続き。
sSH3E0165.jpg
小ブレードとグリップの原型が出来たので複製する。大ブレード二枚は既に複製品。

sSH3E0168.jpg
複製中

sSH3E0171.jpg
大丈夫だ、問題ない。


sDSCF0072.jpg sDSCF0074.jpg
何度か似た写真出してるけど、大ブレード+小ブレード+グリップで大剣。小ブレードとグリップが接続可で大ブレード二枚もI字型に接続可。あとグリップや大ブレードに何箇所か神姫軸。
大ブレードは一応一昨年完成させて複製取ったんだけど、パーツ割りや型取りに色々おかしいところがあるので原型を修正して再複製取る予定。

もうすぐ模型作業の環境が無くなるので色々悩みつつ作業。多分ヴァイスは間に合わない。

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:0

 ヒョウメンショリ(2009/08/07(金) 22:58)
あれ、なんかヒブソウのメイド仕様ライトコンビが妙にかわいいじゃない


ヴァイス表面処理中
DSCF7729.jpg

あとブログに貼った覚えのない仮組写真が出てきた 自分のテンションを上げるために貼っとく
DSCF7499s.jpg


トランシェさん
脚の白いのは練り消し、形状検討用。ちょっと太い 翼もでかくしないとバランス取れないか…
DSCF7763s.jpg
地味に、武装髪のぱっつん修正してあるんだけどやっぱり目立たないのよ

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:3

 トランシェさん(2009/07/25(土) 22:39)
DSCF7683.jpg
ほとんど進んでないけどトランシェさんの変遷。画像は使いまわしなのよ。最初は差分前髪のだるさを取るだけの予定だったのにいつの間にかこんなことに…。多分最後には後頭部とポニテも作り直すことになるんだろう、ああ切りがない。後ろ髪はポニテっつーよりはZERO版ゼロみたいな一本結びにしたい あ、無理か。すっげー干渉するわそれ


でもやっぱヘッドはデフォのままにしといたほうが良かったっぽいね、いろんな意味で

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:0

 (2009/07/16(木) 23:43)
二週間くらいで限界が来た  主に俺に
というわけでトランシェさんリペって頬削って装甲貼った
無意味なプラ板ディテールアップ楽しいです
リペはいつもどおりアクリルガッシュ 進歩無い
まあとりあえずあと二週間かもうちょっとかまあ多分それくらい?は動けないのよ
>NOBさん
きたいしないでまっててね!

DSCF7630s.jpg

DSCF7621.jpg DSCF7615.jpg

あと小波の在庫一掃キャンペーンが酷い 終了のお知らせな予感 でもポスカの軽子が可愛くて買っちゃいそう まあ終了でもいいんだけど改造用にもうちょっとストックしときたいのは何人か居るな 金無いけど

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:3

 ギロチンブーメランとか(2009/06/20(土) 19:30)

一段落 まあまだ課題残ってんだけど、締め切りまで一週間あるしちょっと休憩 あれ、これなんてしb まあとりあえず色々と


DSCF7591.jpg
DSCF7594.jpg
DSCF7598.jpg
ギロチンブーメラン三態 武装組み込み、結合、単体 定時に上げたのと殆ど同じ写真


DSCF7603.jpg
補助グリップと小ブレードを組み合わせた状態 順手で大剣みたいに持てます
DSCF7604.jpg
あとハンマーとか作ろうと思ってたり ハンマーのグリップはギロチンブーメランの補助グリップ×2+長軸グリップ×1で、長軸グリップと小ブレードをあわせるとハルバードみたいに使えたり あとはハンマーのヘッドが基部と先端に分割できて、基部両端にハンマー先端部をつけて両頭ハンマー(?)に出来たりとか色々考えてるんだけど本当にいつ作るのやら


DSCF7601.jpg
すっかり放置のヴァイス とりあえず洗ったので支持してサフ吹きかな、と思うんだけど何か最近皮膚炎が悪化してきたからエアブラシ使いたくないのね正直


何か書き忘れてる気もするけど思い出したら書きます

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:3

 ギロチンブーメラン試し抜き あ、仕様です(2009/06/01(月) 22:24)
DSCF7547s.jpg DSCF7566s.jpg
セーラー
上着の型紙は「立体いじり」さんから拝借 自分が作る型と落とし所は近い感じだけれど、細かく曲線で構成されていて丁寧 あんな型どうやって作るんだろう
若干仕様変更して前閉じに、その関係で上から被って着られるようにするため胴回りの一番狭い部分を数mm拡張。 タイの色が変なのは仕様です 赤で作りたかったけど、手元にこれしかなかったんで
スカートは型から自前 まあ型も何もあったもんじゃないけど プリーツが多くなるとどうしても厚くなるのは避けられない…

あと上着の裾と襟のほつれ止めにまつり縫い(もどき)を用いてみた 袖口、スカート裾と比べてもらえれば分かるかと。 各所にあからさまな縫い目が出なくなるのは便利だけど、このサイズだとほんの少しのずれでも表に出た糸が大変目立つようになってしまうのでかなり気を使う 結果必要以上に時間がかかるし、本当に少ししか表布をすくっていないので強度的にも云々…あんまり有用じゃないかも、わからん もうちょっと試してみるけど 慣れの問題かな

DSCF7571s.jpg DSCF7570s.jpg
DSCF7555s.jpg
ギロチンブーメラン
セットで見ないといけないので、とりあえず二つ抜いた 複製自体は成功 微妙に気泡が抜けきらないんだけど、型を切ってバリを増やすよりも複製後に補修したほうが楽な場所なので放置
このメインブレード以外に小ブレードや補助グリップを製作中なので、パーツが揃うのはもうちょっと先
手持ち武器としてでなく武装に組み込む場合は、形状的に黒子よりヴァローナ向きだと思うんだけど、こいつは素が優秀だからこういうもの付けても映えないかも
あとブレードの角度が元のデザインと大分違って、結合時のラインがS字でなくI字になっていますが仕様です

レジンはさすがに吸湿してたらしく、気泡噴いた まあ今回は試し抜きだから気にしないけど、先の使用のことを考えて、一応A剤に乾燥剤混ぜておいた 本当に効くのかなこれ

続きは拍手コメント返信

[続きを 読む]

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:2

 半年振りにシリコン(2009/05/31(日) 00:03)
ブライスは服のことをOFっていうのか…
どう見てもオービタルフレームです

耳に激痛が来たので耳鼻科に行ったら外耳炎だった
定期通院とかもあって地味に医療費が痛い

DSCF7541s.jpg
とりあえずギロチンブーメラン埋めた
表面処理は中途半端だったけど、どうせ複製後にまた表面処理するんだし
と考えたら多少適当でもいい気がした 別にカラーレジン使うわけでもないし

湿度も気温も高かったので、作業時間確保のために硬化剤減量…したんだけど、し過ぎたかなあ 
ちゃんと硬化するだろうか

あと開封して半年経過のレジンが使えるのかどうか

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:2

 レイディアントボウ(2009/05/07(木) 02:32)
なんとなくサーフしてて目に入ったんだけど、アチ武器の一種にレイディアントシリーズの弓矢があるんだって レイディアントシリーズなら他を差し置いてでも作るしかないだろと思いながら画像を捜索、公式のスクショ板で一枚発見したけど資料には不足
かといってまともにアチ取れるほど真面目にバトロンやってないので(寧ろ真面目にやっても勝てない)どうしたものかと思ってたら、なんと"神月流腹黒術 ~武装神姫バトルロンド編~"さんがレイディアントボウのシーンを含むリプレイデータを公開されてました、超感謝

というわけで早速見てみたよ

でかっ でかいなこれ や、それはともかくとして、他のレイディアントと整合性無さすぎる なんでこんな直線デザインなの 色は…黒しかないんだろうな多分 
どうしようかな、この機にレイディアント一式を複製対応で作り直したい気もするけど、ここでヴァイスを止めたら絶対完成しないよなあとも思う
追記:コマ撮りしてボウの変形チェックしたら、有り得ないくらい干渉無視の変形で吹いた どうするんだこれ…干渉部分削ったらスカスカになるし、かといって固定ってのもなあ


DSCF7522s.jpg
とか言いながら机の上には製作途中のギロチンブーメランがあるから不思議
未完成病罹患者

そんなわけで一週間経ったのにヴァイスはほとんど進んでないよっていう報告でした

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:6

 A・ヴァイス3(2009/04/28(火) 00:34)
DSCF7514s.jpg
とりあえず殆どのパーツを付けてみた
問題無く組めそうなので表面処理に移ります 暫くは表面処理ばっかりなので大して書くことも無くなります

続きは拍手コメント返信

[続きを 読む]

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:2

 A・ヴァイス2(2009/04/24(金) 02:00)
ヴァイス 引き続き組み立て
DSCF7489.jpg
DSCF7492.jpg
ヘッドギアと翼フレーム
ヘッドギアは複製精度が低くてガタガタ あと、ちょっとでかすぎたなと今でも思う 前面を覆う構造上、白子の頭の大きさに合わせなきゃいけないので、あまり小さくも出来ないんだけど…
フレームは中央に二箇所、左右各三箇所の間接でぐりぐり動きます が 一番負荷のかかる部分の保持力が若干不安な感じ ボルトナット止めなので一応増し締めは出来ますが、呼び径が小さいので、絞めすぎるとパーツを壊しそう というか既にめり込んでる うーん、何かゴムとか挟む構造にすればよかったかな
胸装甲はセカンドメゾンなんて洒落たものには対応してないので、基本的に両面テープでくっつけることが前提

右翼パーツの黄色っぽくなってる部分は気泡を光硬化パテで補修した跡 気泡入りすぎだろって感じですが、テストショットでも使えるものは補修して使ってるんです もったいないから

で、セカンドメゾン
氏のブログで見たときには腰基部パーツが割と厚手に見えて、これにスカート載せるとなるとちょっと収まり悪いんじゃねーのとか思ってたんだけど、その辺で実用例を見てたら案外そうでもなかった 買ってみようかな でも仕方ないとはいえ送料高いのな、本体価格の5倍とかって 買うならまとめ買いしかないもんなあ

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:2

次のページ
copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ