A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 A・ヴァイス3(2009/04/28(火) 00:34)
DSCF7514s.jpg
とりあえず殆どのパーツを付けてみた
問題無く組めそうなので表面処理に移ります 暫くは表面処理ばっかりなので大して書くことも無くなります

続きは拍手コメント返信

[続きを 読む]

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:2

 A・ヴァイス2(2009/04/24(金) 02:00)
ヴァイス 引き続き組み立て
DSCF7489.jpg
DSCF7492.jpg
ヘッドギアと翼フレーム
ヘッドギアは複製精度が低くてガタガタ あと、ちょっとでかすぎたなと今でも思う 前面を覆う構造上、白子の頭の大きさに合わせなきゃいけないので、あまり小さくも出来ないんだけど…
フレームは中央に二箇所、左右各三箇所の間接でぐりぐり動きます が 一番負荷のかかる部分の保持力が若干不安な感じ ボルトナット止めなので一応増し締めは出来ますが、呼び径が小さいので、絞めすぎるとパーツを壊しそう というか既にめり込んでる うーん、何かゴムとか挟む構造にすればよかったかな
胸装甲はセカンドメゾンなんて洒落たものには対応してないので、基本的に両面テープでくっつけることが前提

右翼パーツの黄色っぽくなってる部分は気泡を光硬化パテで補修した跡 気泡入りすぎだろって感じですが、テストショットでも使えるものは補修して使ってるんです もったいないから

で、セカンドメゾン
氏のブログで見たときには腰基部パーツが割と厚手に見えて、これにスカート載せるとなるとちょっと収まり悪いんじゃねーのとか思ってたんだけど、その辺で実用例を見てたら案外そうでもなかった 買ってみようかな でも仕方ないとはいえ送料高いのな、本体価格の5倍とかって 買うならまとめ買いしかないもんなあ

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:2

 アーンヴァル・ヴァイス(2009/04/21(火) 00:33)
ここまでの道程

虹裏でイラストを見つける(二年前)

作り始める(去年秋)

何故か四ヶ月もかかったが、原型出来る

複製する 初めてで失敗しまくる

製作主体を布服にシフトしてヴァイスを放置開始

気を取り直して組み上げ始める  ←いまここ

追記は自分用メモ

[続きを 読む]

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:2

 再開(2009/04/19(日) 13:01)
fgでパッケ仕様白子を見ていたらやる気が出てきたよ 頑張ろう

DSCF7478.jpg
ボレロを作ったよ
ベアトップワンピースを改造して組み合わればDTBの銀ちゃん風味 まあ色で誤魔化してるだけで、細部は全く似てないんですが

DSCF7481.jpg
ワンピース 基本型は前載せたものと同じ
ウエストで切り替えたのはスカートの形を綺麗にするため 扇形の型紙でスカート部分を製作 
あとはボレロを羽織ったときに胸元が見えるように、上端を4mmくらい切り下げ

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:2

 黒子用チュニック(2009/04/08(水) 18:32)
DSCF7468.jpg
寸法直し 黒子チュニック 肩も普通のパフスリーブにしてみた
隣の3rdSはパンツの試作

DSCF7470.jpg
起立
すいません胴長に見えます 肩のギャザも寄せすぎです
まあMMSは元から胴長ですけども

以前に素体交換は抵抗あるからやりたくないって書いたんだけど、最近その辺はわりとどうでも良くなってきた ので黒子も撮影用に肌3素体


そうだ 体操服素体の塗装削ってみたけど、通常胸の成型色は白でした まあ見た目にはそっちのほうが違和感無いんで、歓迎ですけど
で、肩と胸周りは剥いだけれど、パンツ…じゃないか、ブルマ部分の塗装は今のところ放置 これ剥いだら白スク素体になっちゃうよな、どうしよう…

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 1st用改め(2009/04/06(月) 22:14)
DSCF7467.jpg
3rd用チュニック+ショートパンツ
本当は黒子用チュニックを作ってたんだけど、二重三重に寸法を間違えたので途中で方針変更
ごめん黒子

メカニカルファスナーが便利なのかも
でも厚さ0.7だと前立の下に貼ったらやっぱり段差が目立つかねえ 迷うなあ

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 MMS1st用水銀燈風衣装 試作(2009/04/03(金) 22:30)
DSCF7455.jpg DSCF7448.jpg
トップスの身ごろを修正 スカートを布に置換して試作 スカートは六枚全部独立なので、座ったとき四方に広がります しかしパーツは揃ってきたのに全然雰囲気出てないから困る
なんかが根本的に違う可能性がある

DSCF7459.jpg
1st/3rd用サロペット試作
3rdのほうはサロペットそのものよりトップスを直さないといけない

試作ばっかり転がっててさっぱり完成品が上がらないのは、相手にするのがアートナイフ&プラ板であっても針糸+布であっても同じってことですね

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 「ようこそ、"the third"。君が三b(ry(2009/04/02(木) 23:45)
3rdtallきました 体操服素体と一緒に

体操服素体が脛短素体だったなんて、誰がこんなことを… とりあえず塗装剥ぐか


青子に着せていた服を3rdに着せてみた
DSCF7444.jpg
採寸してないから細かくは分からんけど、やっぱり小型化された影響で1st用の服はちょっと大きめ
しかし服着せても問題なく胡坐掛けました すごい

続きは拍手コメントの返信

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 ベアトップワンピースの型紙と製作(2009/04/01(水) 13:01)
pattern01.gif pattern02.gif
前回のベアワンピースの型紙 fgに載せたのでこっちにも持ってきました お暇のある方は印刷してどうぞ 左:72dpi(右上の線は実寸で5cm) 右:200dpi  です

解像度の指定が出来ない場合は左を「ペイント」とかで実寸印刷、あるいは左のグリッドに従って作図してみてください グリッドは破線が1mm、実線が10mm毎です

いやーな切込みとかがあって型紙としては汚い感じ

せっかくだから続きで作るよ!

[続きを 読む]

【型/制作】べアトップワンピ | トラックバック:0 | コメント:6

copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ