A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

(--/--/--(--) --:--)

スポンサー広告

 出来たものとか作りかけとか失敗とか(2009/08/31(月) 23:24)

DSCF7962s.jpg
白子さんの秋仕様 茶チェックのパーカーに灰で身頃も裏地貼った フードの紐も鳩目打って通した 裾とかフードとかを噛ませた上で裏地を貼ったのでちょっとは経験値入った気がします ブレザーとか作るとしたら裏地(見返し)必須なんで。
あとは白シャツを薄黄で作り直すべきか否か思案中
白子さんの服は一応夏仕様もあったんだけどなんか出しそびれてるうちに秋になった
DSCF7965s.jpg
以前「ゴスロリ仕様に振れないかな」って書いた夢魔子服の派生 型は大方そのまま、オーバースカートは構成をちょっと変えた どう見ても途中ですh
手持ちのリボンや紐に黒が多かったので、白ベースに黒を振る方針で進行中 これ系の装飾過多な服は小手先の技術よりも全体をまとめ切るセンスが要るんで苦手分野 ブーツとかなー、どうすんのなー 放置する可能性高し
便宜上「ゴスロリ」って書いたけど、なんかこの言葉は定義が分かりづらいというかなんというか、何をもってそう呼んで良いのか分からないので、もしかしたらこういう服はゴスロリとは全然違う方向なのかもしれない 何度か調べてるんだけど未だに良く分からん…
DSCF7961s.jpg
黒子パジャマ 以前の青子パジャマを若干改変してメカニカルファスナの前開き対応にしたもの 装飾面では襟のパターンを変えた他、袖口とズボンの裾を締めた 開きっぱだと寒いんです、秋ですから。若干ズボンの丈が短いように見えますが、立つと長いくらいです
失敗したのは肩回り ただこの失敗は割と良かった、これで分かったことがあるので今まで先の見えなかったブラウス単品とかも少しはうまく出来るようになるかもしれない


そんな感じで、まあ、なんか色々やってはいます でも写真撮るのがめんどい
たくさん作ったボタン使ってます 何だかんだ言っても、残量を気にせず使えるのはやっぱり良いことです


あと、そろそろプラ板切ったりしようかと思う

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 小径ボタン製作治具の2 - 穴あけ用治具、他(2009/08/28(金) 05:18)
小径ボタン製作の二回目。その1の続き
切り出したプラ棒の表面処理や穴あけなどのボタン加工処理、そのための穴の位置決め用治具の製作と、ボタンの使用例やその他のこと

[続きを 読む]

小径ボタン製作 | トラックバック:0 | コメント:1

 フェイクレイヤード…ですらなくなった(2009/08/26(水) 20:33)
前に作ったフェイクレイヤード式制服ベストの派生…ですが、今回のは既にフェイクレイヤードですらないです。パーツに上下の位置関係を与えてないので、袖と襟の色が違うだけの半袖シャツって感じ でもまあそれでもリボンつければなんとなく制服っぽく見えるんじゃね、とかそういう流れで
前回のものと一番の相違は前開きであること ベストの襟ぐりを狭くして胸元に見えていたブラウス部分を省略、ベストに襟パーツを直付けしてます まあ、その辺をリボンで隠すことが前提なので、前みたいにリボン無しだとか胸元開きだとかは出来ません。
DSCF7908s.jpg DSCF7910s.jpg
前回「前開きは難しい」ってことを言ったんですがそれに関して 通常前身頃は外から順に「ベスト右・ベスト左・ブラウス右・ブラウス左」の順に重なりますが、これをフェイクレイヤード式で単純に左右分けして左前に重ねると、「ベスト右・ブラウス右・ベスト左・ブラウス左」という重ね順になってしまって不自然だ、ということです 回避する方法も無くはないんですが安定に欠けるのでちょっと微妙。そこで今回はブラウス部分を省略、左右分けしても布の重なりに矛盾が出ないようにしたと。
DSCF7911s.jpg
前開きの何が良いかって、背中がきれいになることですね。何よりも。
あーでもちょっと肩幅つめすぎたかな あとウエストラインもちょっと変えたからフィット感が悪くなってる 今回一番失敗したのはフェイクレイヤー式を廃してしまったこと それによりベストとブラウス袖の縫い合わせ部に段差が無くなったせいで肩がのぺっとしてしまっている。肩幅2mm伸ばしてここはフェイク式を維持したほうが良さそう、でもここにステッチ掛けるの結構大変なんだよなあ
夏服の型が出来る前に夏終わるなこれは 切り上げてブレザーに移行するのがいいかも


相変わらずボロボロなスカートですいません

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:5

 小径ボタン製作治具の1 - スライス用治具(2009/08/25(火) 01:48)
神姫サイズの服に使える小径ボタン(2mm,3mm)をプラ棒から自作しようというお話です
留め具用に一つ二つならフリーで切り出して整形、で十分ですが、前立てに四つ五つとボタンがついている服を作る場合には、フリーでは数を揃えるのも形(厚さ、穴位置)を揃えるのも結構大変です
なら治具を作ればいいじゃない、ということで作ってみました

ただ、普通に考えれば市販の4mmボタンを使うとか丸リベットに穴を開けるとかビーズで代用するとかの方が余程効率的なので、「俺は自作するぞおおおお!」っていう変な気合のある人以外にはお勧めしません
3mmの二つ穴ボタンが市販されてれば全力でそちらを利用するべきです、もしかしたら俺が知らないだけで実は有るかもしれないので


まあ材料がタミヤのプラ棒ですので、量産できれば単価はかなり低くなります。3mm脚付きが5個で二百円以上、とかを高いと思ってしまう俺みたいな人は自作もいいかも
以下長いので興味のある方だけどうぞ

[続きを 読む]

小径ボタン製作 | トラックバック:0 | コメント:0

 フェイクレイヤードの試作品 (追記済)(2009/08/21(金) 02:58)
DSCF7820s.jpg
他の写真も貼ったり説明したりする予定だったんですが面倒になったのでとりあえずこれだけ貼っておきます(追記しました) フェイクレイヤードなのでトップスは半袖ブラウス+ベストに見せかけて実は一枚しか着てませんという仕様 当初は普通の重ね着に挑戦してたんですが、マジ無理ですごめんなさいという難度だったので逃げてきました まあフェイクにすると着せ替え人形的な面白みは捨てることになるけど、MMSはラインと可動が売りだからそっちを生かすべき と思う
フェイクレイヤードは初仕様だったので今回は手順が取れなくてかなりボロが出たけど、先は見えた
次は大丈夫 多分


それにしても種子さんはやっぱりセーラーよりブレザーね!これをかっちり作ってボックスプリーツとかと合わせたら格好良さそう 花子は赤セーラーがばっちりだし、四弾は本当に学生コンビだな!
変なテンションですいません 四弾好きなんです え?砲台?なにそれ?


つづきは拍手コメント返信 と 追加記事

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 水性塗料(2009/08/19(水) 17:01)
先日知人とホビーショップに行ってきた(連れて行ってもらった、のほうが表現としては正しい) だから何だと思われるだろうけど、この辺だとホビーショップに行く機会なんてそうそう無いのよ まあ自分が車持ってなくて行動圏狭いせいもあるけど、そもそも県内でホビーショップなんてものが絶滅危惧種だし 


初めて入ったけど良いとこでした 小さいけど物が詰まってる 民家に店舗がくっついたような外観で、入る時つい「あ、おじゃまします」とか言いたくなるような、そんなとこ ホビーショップは空気が良いよね、居るだけでわくわくする リボルテックが店頭に並んでるのなんて久しぶりに見た ザラスの玩具領域も壊滅して久しいなあ


んでそのお店が県内唯一のシタデル取扱店 それが目的だ!というわけでシタデル買ってきた 溶剤使いたくないときとか小物塗るときとかに使えないかなーと 良さそうなら数揃えたいけど、基本セット以外はかなりお高いのなこれ…
DSCF7812.jpg
それにしても、秋田にシタデル販売店があるってのはほとんど奇跡だなあ
ファレホも興味あるんだけどさすがにボークスは県内には無い 北東北に一店舗くらい置いてくれないかな、仙台は遠いのよ…え、通販?

雑記 | トラックバック:0 | コメント:2

 うちの白子さんと名前が同じ縁で(2009/08/14(金) 05:53)
DSCF7804s.jpg 
東方projectのあの人 とりあえずざっとメインパーツだけ あと腰リボン・首リボン・ペチコートとか、そんなとこか 衣装解釈が多すぎて参考資料が選定できなかったので我流アレンジ気味 この衣装、首周りにブラウス・ワンピース・ケープ・ケープの留めリボンの四つが重なるんだけどそれ無理だよねっていう…ただでさえ布服神姫は首詰まりが問題だというのに
でもまあー、銀ちゃんの衣装も放置してるし、こっちもこの先どうなるか


コス衣装は割と特殊なパーツが必要だったりする(銀ちゃんの薔薇・翼・逆十字とかこの人のギザギザフリルとか)ので、このサイズでそういうものを探すのが難関 ワンオフと割り切れば自前で何とでもなるんだけど、布服の耐久性というのを考えると、がっつり気合入れてワンオフを作るというのはあまり気が進まない(一度着せて飾っとくとかならまだしも、頻繁に着替えさせたり動かしたりするとなると特に)  それよりならそういう特殊パーツは似たような市販品で誤魔化すとかあるいはちょっと省略・簡略化するとかして、製作難易の低下と再現性の向上を狙ったほうがいい気がする せっかく型紙は作ってるわけだし
まあ、あくまで自分の場合、ですが


河童さんの衣装ならわりと単純じゃないかなー、と思ったけどあれはリュックが必要か…

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:2

 軽子さんが出掛けるようです・試作編(2009/08/11(火) 23:10)
DSCF7781s.jpg DSCF7785s.jpg


なんで帽子はこんなに難しいんだ
ショッピングバッグの白単は間延びしすぎてるので柄物で作り直す


DSCF7783s.jpg
軽子さんは正面だと睨んでくるので横顔のほうが可愛い

ところで軽子さん、なんかバッグから変なものがはみ出てる気がするんですけど
「えー。だって、ナイフは常備品ですよー。」
銃刀法違反だからやめてください

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:4

 ヒョウメンショリ(2009/08/07(金) 22:58)
あれ、なんかヒブソウのメイド仕様ライトコンビが妙にかわいいじゃない


ヴァイス表面処理中
DSCF7729.jpg

あとブログに貼った覚えのない仮組写真が出てきた 自分のテンションを上げるために貼っとく
DSCF7499s.jpg


トランシェさん
脚の白いのは練り消し、形状検討用。ちょっと太い 翼もでかくしないとバランス取れないか…
DSCF7763s.jpg
地味に、武装髪のぱっつん修正してあるんだけどやっぱり目立たないのよ

神姫用武装とか | トラックバック:0 | コメント:3

 オクで見つけた神姫服(2009/08/05(水) 20:58)
参考にするために神姫服のオークションは一応チェックしてるんだけど、
七月中チェックしてなかった分を見たらこんなのが
梅雨を乗り切れ!いっぱいセット(終了したオークション)
ワンピースに裏地がついてる、すごー
夢魔子服のダーツの入れ方もきれい

てか小物があると雰囲気が大分違うなあ、リアルクローズ路線で続けるならやっぱりそっち方面も考えてみるか…

雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

 軽子と夢魔子の服その2(2009/08/04(火) 21:46)
なんだろう
色が悪かったのか、フード被ったらどう見ても不審者……
DSCF7743s.jpg
「あ、カメラ駄目です。駄目駄目。」


DSCF7738s.jpg
「しょうたいをあらわせふしんしゃー」
「っちょ、やーめー」

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:2

copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

