A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 誕生日(2009/09/30(水) 00:17)
DSCF8297s.jpg
二日くらい前に白子さんと黒子が誕生日だったようです

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 ほいほいさんその2(2009/09/23(水) 10:54)

ホイホイさんを剥いて素体にし、布服適性を持たせる
DSCF8176.jpg DSCF8177.jpg
このホイホイさん、キット状態では首から上は本体フレームから独立していて、胸部外装に支えられる形になっている そこで、とりあえず首を本体フレームに接続。高さを合わせてスペーサを噛ませれば良いだけなんだけど、せっかくなのでボールジョイントを挟んで首を二重間接化 これに従って、胸部外装の上部には首フレームが通過できるように穴を開ける これで全身のフレームが一体化。肩フリルは外れるので、残りはドロワーズとパフスリーブの部分  これはボールジョイント受けなどを兼ねているフレームの一部で、分離不可

この先はストレートにいくなら、ドロワーズとフリルのディテールを削って整形して最後に腹部・胸部にパテ盛って終了ということになるんだけど、このキットはデフォルトのプラ製衣装もかなり良いものなので貧乏性的にちょっと捨てがたく、できれば素体状態⇔デフォルト状態の換装が出来るようにしたい そうするにあたって、腹部や胸部にパテ盛って整形する件については前後分割式にすれば良いので特に問題なしなのだけれど、ドロワーズ・パフスリーブの処理がちょっと面倒

その辺りでは、そこに相当するボールジョイント受けを別に製作して、デフォルトパーツと差し替える…ということになるんだけど、股関節のボール径が微妙だったり肩幅とかの制限が意外ときつかったりでちょっと大変そう 選択肢としては、ゆるい服しか着せない前提でドロワーズとパフスリーブはこのまま放置するか、あるいはデフォルトへの換装をあきらめて完全に素体にしちゃうか、又はイエサブ球体ジョイントとかで素体用に本体フレームを新造してしまうか…の三つかなあ 三つ目はキットを使う意味が薄れるからあまりやりたくない

まー、ホイホイさんの前に神姫の服作りますか

雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

 ほいほいさん(2009/09/21(月) 06:08)
DSCF8157s.jpg
ホイホイさんの出来が良すぎて吹いた


DSCF8154s.jpg DSCF8158s.jpg
末端肥大の短い手足で不自由そうにアクションするあたりが、もう、まさにホイホイさん しかも軟質素材無しという素晴らしさ


DSCF8160s.jpg
一番すごいのは髪の作り ランナー一枚これで潰してるだけあって、形状も可動も十分 驚きの一品


あと何気なくゲートが目立たない位置にあったりして、この写真みたいに適当な処理でパチるだけでも遊ぶには十分な出来


まあ、関節硬すぎとか接着しないと髪が崩壊しやすいとか精度悪くてパーツ嵌りづらいとか足首動かなくて接地悪いとか、色々あるにはあるんだけど、そのへん差し引いても間違いなく良作

雑記 | トラックバック:0 | コメント:2

 それからそれから(2009/09/18(金) 05:07)

型紙が増えて保管状況が酷いことになってきたので整理する 今年前半くらいまでのはほとんど駄目、或いは改訂版が存在するので大方破棄 なので多分、実際使えるのは2割に満たない

神姫服に興味を示した知人に針糸と生地型紙、それに未開封の軽子さんと素体を提供して一ヶ月くらい
あー うーん なんか音沙汰無いし多分諦めたのかなこれは…

神姫の服は作れど自分の服はもう3年くらい新しいの買ってない
服を買いにいく服が無いでござる わりとマジで

あと、ここ数日はfgのほうでこんなん作ってました ひと段落したら紹介します
ってまあ紹介するほどの出来にはならんかったのですけども アイペは難しいでござる

つづきは拍手コメント返信

[続きを 読む]

雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

 ブラウス(2009/09/10(木) 17:48)
スカートは相変わらず古いのなのよ、ごめんなさいね プリーツ消えてきてる これは5mm刻みのプリーツだけど、ぱちこで試したように4mmは問題なく出来そう 3は試してないけど、すぐに折り目消えそうな気がする
はなこブラウス あおこブラウスver2胸用
思いつくまま打ってたら本文が長くなったので畳みました 以下ブラウスのこととか。
両者とりあえず試作扱いなのでボタン等は省略。

[続きを 読む]

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 どうして(AAry(2009/09/06(日) 02:43)

DSCF8020_20090906021855.jpg
1.レイディアントボウ 基本ギミックと外形部分だけ終了 変形時の軸位置が3Dモデルと異なりますが仕様です、めり込み変形回避のための。それと写真上段の弓がしなるモーションは3Dモデルには無いオリジナル要素です。もっというとグリップ周りは3Dモデルのままだと非常に持ちにくい(MMSの手は基本的に物を垂直に持てない)のと、強度的にも危ういのでかなり改変してます。つまるところほとんど別物です というかリストガードとめっちゃ干渉するのよこれ まあ何持たせてもそうなんだけど、あの前腕装甲は色々無理がありすぎる
ただ、レイディアントボウ作りながらふと思ったのは
「あれ、これ  布服作ってるほうが面白いわ」
どう考えても布服に毒されすぎです本当n
どうしてこうなった…

DSCF8007.jpg
2.パーカーが出来たと思ったらアゾンの新作もパーカーで俺乙っていう
もういっそこの型紙改変してワンピース化するよ俺!んで青赤灰で作るよ!
それはともかくあの極小ジップは優秀だと思う、単品売りしてないのかなー 調べてみよう

でしむ
3.fg経由でてねひむ氏からオリジナル素体のdeci-mを頂きました 改造する気満々だったんだけどこれ素体のままでも可愛いわ、このまま白子達と一緒に机の上に転がしておいても気にならないレベル
にわか布服ユーザ的に考えて服も作ってあげたいので、deci-mについては後々また紹介します ってブログで公開しちゃっても大丈夫だったかしら

雑記 | トラックバック:0 | コメント:5

 レイディアントアーマーのこと(2009/09/03(木) 07:06)
ヴァイスを放置しつつレイディアントボウの積層を始めたんだけど、そんなことしてたら妙にハイになってしまって一年ぶりに「やべえレイディアントアーマーかっこいい」みたいなレイディアント熱が出てきたので、その勢いでフットアーマーを購入して形状チェック 当時持ってないまま作ったのでかなり相違があることは分かってたんだけど、いざ現物(データだけど)見てみると違うの何の、なんかショックだったのでこの勢いのまま作り直せねーかなーと思ったんだけどまあ多分途中で熱が冷めて放置物が増えるのがオチなんでやめときます

というわけでフットアーマーの形状をSS撮ってチェックしてみたよという話です
先に言っておきますがほとんど自分メモです あと徹夜明けのテンションでお送りします

[続きを 読む]

レイディアントアーマー | トラックバック:0 | コメント:0

copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ