A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 (2009/10/27(火) 21:38)
DSCF8452s.jpg
ジャンスカ 無理して裏地貼ったら太っちゃった でも袖ぐりとかの凹曲線をきれいに作りたい時は折り返しで縫うより裏地貼ったほうが楽なんだよなあ バックルは0.5真鍮を曲げて制作
DSCF8449s.jpg
ブレザー試作 予想以上に襟厚が邪魔をするので難しそう 継続して挑戦するなら、ブラウスの襟周りから作り直さないといけないと思う
DSCF8448s.jpg
アリス服 向かって左端のは、年始に作ったこれの同型 右二つが新しい型での試作 襟袖スカートエプロン等に複数のバリエーションが考えられる他にフリルの有無も選択できるので、最終的にどう纏めるべきかなのか迷う… これは出来たら型紙載せたいけど何時になるかねー


水色の花柄と方眼紙みたいな布は試作用 あまり使途が無かったりアイロンで焼いちゃったりしたので

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 ジャケット試作(2009/10/12(月) 19:13)
ブレザーとかへの派生を前提にして、わりと硬めな雰囲気を目指したジャケットの試作 ちまちまやってたら一着縫うのに一週間もかけてしまったのよ…
一応半袖ブラウスへの重ね着を考慮して袖ぐりとか作ったんだけど、やっぱり半袖とかぶせると太ってしまって不自然だし動きも制限されるので、専用にノースリーブを作って合わせるのが無難だと思う とりあえず写真撮るためにベアトップの軽子さんに被せた さすがにこれだと肩回りが緩いがまあ良い
DSCF8348.jpg
まずは一番簡単な形を、ということでノーカラージャケットにしてみた けどまあノーカラーだからと言って余裕かといえば意外とそうでも無かったのねこのやろう フラップその他は省略 これに大きめ襟のブラウスとかを合わせればイートンっていうのになる気がする ブレザーは種類が多くてしかも書いてあるところによって定義がまちまちだから全体像が把握しづらい… バトルロンドのブレザーがこんなのだったかも知れん まああれはパフスリーブにカフスも付いてたけど
前の合わせは10mmくらい、ダブルでいける幅だと思う 左右前身頃を共に3,3で削って4mm合わせにすればシングル対応になるかと
DSCF8349.jpg
デフォルトで袖が下を向く型にしてあるので、それほど不自然に目立つ布の寄りは無いと思う 多分 あと腕を上げたときの上腕の弛みは割と好き たまには自画自賛しても良いよね
DSCF8350.jpg
試作なので、表裏はっきりさせるために裏地は白 前身頃の見返し部分の分割はまだ無い 全周にステッチ打つのが一番しんどい、肩回りとかは重なりも多いし
あと袖口部分にも裏地付けてみた この写真だとギリギリ左袖口に白が見えるかと といっても前面にしっかり裏地を貼ってるわけじゃなく、袖口に白を縫い付けて15mmほど中に折り込んだだけなので、片端が固定されてません 袖口のペラペラ感をなくすという目的は達しているけれど、着るとき引っかかるのが難

てか最終的に典型的なブレザーを作るとなると、これに見返しつけてフラップつけて襟付けて…って結構な作業量になる気がするのね でもステッチとか省略するわけにもいかんし…まあ一番問題になるのはワッペンかしら


不足にござる いろいろなものが

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 メカニカルファスナーのこと(2009/10/03(土) 21:02)
DSCF8313.jpg
布服に関するメカニカルファスナーのことで検索してくる人がいるので、覚書程度にそのへんのこと
文章だけ

[続きを 読む]

メカニカルファスナーのこと | トラックバック:0 | コメント:0

copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ