A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 (2009/11/25(水) 18:55)

DSCF8521s.jpg DSCF8524s.jpg
クレリックブラウスとパーカー ボトムスはどちらも昔制作したものなのでボロボロ とくにスカートの後ろ酷い
クレリックブラウスってかっこいいよね、名前が


パーカーは白子の茶チェックパーカの前を閉じてポケット付けただけ 多分型紙はこれでほぼ固定になるのでそのうち起こす 予定 メカニカルファスナとか小径ボタンとかハト目とか、特殊なパーツが一切ないので布糸針さえあれば作れる便利な服


ブラウスは前記事の黒子の赤ブラウスとは"前身頃"と"襟"が別型 黒子版の前身頃はver2胸用でこっちは標準胸用っていう、まあ有って無きがごとし差異 襟は幅が違っていて、こっちのが色違いを強調するために幅広にしてある
この段階で袖回り、肩幅、襟ぐりとかに複数の修正案があるので型紙はしばらく完成しない というかいつになっても微修正の繰り返しで、永遠に完成しないわ 適当なとこで固定しちゃおうかな


ブラウスは(有)二階堂商店さんのがかわいいです うーむ

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 しろこさんとくろこ(2009/11/19(木) 00:51)

s091030al.jpg
ぺたっとすわるのかわいい

DSCF8498s.jpg
前記事から再修正したブラウスと、ベスト・プリーツスカート
思い切ってスカートの構造を変更したら、見栄えは多少良くなったけど作るのが面倒になった


写真を撮るのがめどい

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:2

 パーカー(2009/11/07(土) 14:05)
結構前に作ったパーカー ここで晒してなかった
DSCF8335s.jpg

DSCF8332s.jpg DSCF8337s.jpg
前たてとかポケットとか追加した他に、長袖にしたり裾伸ばしたりもしてるけれど基本的には白子の茶チェックパーカーとおなじ あ、あとフードを少し深くした 今回も裏地貼ってます
ポケットは口を塞いでないので実際に手とか物とか突っ込める あと裾がループになってるので、裾にもフードみたいに紐を通せる構造


前を閉じるとなんか窮屈なので羽織るだけにしとくのが良さそう 合わせが狭くてメカニカルファスナーがうまく機能してないし
これを小改造したパーカーワンピースの型があるんだけど、部分試作をしただけで全体はまだ組んでない ファスナー式で裏地貼ってスカート部分はギャザー寄せて…というものを想定してるので、どういう手順で組めばきれいに簡単に出来るか考えてるんだけどどうしたものか… オープンファスナー使えたら楽なんだけどなあ

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ