A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 制服かるこさん(2010/04/25(日) 01:05)
sDSCF9432.jpg sDSCF9434.jpg
修正ブラウスとプリーツスカート
ブラウスは襟肩周りを中心に修正 迷走してるので多分完成することはない
プリーツスカートはウエスト幅に合わせてプリーツを折ると、着せたときにヒップで広がってそのまま裾の方まで流れてシルエットが傘型になってしまうので、ヒップ基準でプリーツ折ってウエストではプリーツをずらしてウエスト幅に合わせるとシルエットが傘でなく釣鐘がたになる というわけでその手法を今回採用したんだけど、まあスケール的に布のテンションが勝つのであまり顕著な効果は得られない 実は以前黒子服でも試してるんだけど、この時は今回より多少綺麗に収まってる これは多分プリーツ数が多かったから セーラー服とかでは普通にウエスト基準のプリーツ
でも工程増分の割に結果は出ないんで、人に見せる分にはあまり意味ないな 個人的には好きだけど


ただ、この方法でプリーツスカート作る場合でも、スカート布の総幅はウエストの3倍(というかウエスト基準でプリーツ折るのと同じ長さ)にしておくのが多分良い その長さでヒップ基準にプリーツ折ると多少スカスカに感じるかもしれないけど、ヒップの三倍でプリーツとるとウエストで過剰に布重なりが起きて大変

ちなみにMMS1stはウエスト約40mm、ヒップ約60mm (あくまで約)
先のとおりプリーツ制作時の布幅はウエスト基準で取ってますが、実際には布厚など考慮して、素体に直接着せる場合で45mm、ブラウス等の上に着せる場合で50mmと考えてます ウエストベルトもその幅

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 fgに上げたものとか(2010/04/21(水) 04:39)
そのうちこっちでまとめるつもりもあるんだけどとりあえずfgへのリンクで済ます…
どっちも200dpiで型紙付けてます
(fgを退会したので記事は削除されました)
(fgを退会したので記事は削除されました)
Yシャツ作るにあたって試した肩幅や襟の作りの変更がわりと感触よかったので、そのへんの利用からDTBのヘイが着てるようなコート作れんかなーと思ったりする 思うだけ


sDSCF9408.jpg
1/10ブラウン管テレビ
趣味で、ではなく必要に迫られて作った 電源灯(赤)と待機灯(緑)がそれぞれ点灯可 ブラウン管はギミック無し

雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

 たねこさん(2010/04/18(日) 03:50)
sDSCF9388.jpg
たねこさんと大きいYシャツ 体操着素体なので問題ありません

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 (2010/04/06(火) 18:01)
ざーっと作ったもの
DSCF9326.jpg DSCF9328.jpg
広衿のブラウス+ジャンスカを新調。広衿ブラウスは修正型で新造、ジャンスカはずっと試作を着せてたので生地色も一番好きなのに変えて丁寧に作り直した まあ大して変わらんけども

DSCF9318.jpg DSCF9319.jpg
先のアリス服の少改変。身頃型は同じで袖を半袖用の型に、スカートを二段のギャザースカートに変更。
前掛けもスカートの変更に合わせて丈など調整。サテンリボンはチープだけどわりと好き
多分身頃の幅が少し足りないな。背中の合わせが若干不安。あと強度確保のため襟ぐりに見返しを貼ってるので非常に縫いづらいのがネック。でもこの見返しは外し難いんだよなあ…

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ