A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 ベアトップワンピースの型紙と製作(2009/04/01(水) 13:01)
pattern01.gif pattern02.gif
前回のベアワンピースの型紙 fgに載せたのでこっちにも持ってきました お暇のある方は印刷してどうぞ 左:72dpi(右上の線は実寸で5cm) 右:200dpi  です

解像度の指定が出来ない場合は左を「ペイント」とかで実寸印刷、あるいは左のグリッドに従って作図してみてください グリッドは破線が1mm、実線が10mm毎です

いやーな切込みとかがあって型紙としては汚い感じ

せっかくだから続きで作るよ!


DSCF7419.jpg
型紙を布に写す 今回は裾を10mm上げて15mm幅のフリルをつけることにしたので、型の裾部分を変更 それと15×300の布をフリル用に用意 赤丸で示した部分は後で切込みを入れるので、ほつれ止めのために木工ボンドやピケを使用 個人的には木工ボンドのが丈夫で乾きも早いので良く使いいます 表に付くと超目立つのと、生地が硬くなるのが難点ですが

DSCF7422.jpg DSCF7423.jpg
DSCF7424.jpg
上部、胸ダーツ、脇ダーツの順で縫う 胸ダーツの入れ具合で胸下のラインがある程度変更できます

DSCF7425.jpg
さっき解れ止めしたところを白線のように切り込む 一番奥まで切り込まずに、気持ち0.5mmくらい残しておくと吉 多分

DSCF7426.jpg
前後を合わせる

DSCF7427.jpg DSCF7429.jpg
切り込んだ位置まで達したら、ぐいっと捻って青線で囲んだ方向に縫う さっきの切込みが深すぎると、切込みが表に見えるので注意 あまり綺麗な手法じゃないのは分かってますが
腰部分に切替が出ても問題ない場合は、前身ごろを上下に分割してやればこの問題は解消されます

DSCF7430.jpg DSCF7431.jpg
片側を縫い終わったら、裾部分を処理 今回はギャザ寄せでフリルを作ったけれども、折り返して縫うだけでも良し 市販のフリルリボンを縫いつけるも良し フリルの製作については本題で無いので省略
裾処理が終わったら反対側も縫い合わせる

DSCF7432.jpg DSCF7433.jpg
最後に背中の開き部分を折り返して縫いつけ(左写真の青枠部)、裏返して終了

DSCF7435.jpg DSCF7439.jpg
背中の開きは片側にボタン、逆側に片端自由で糸を縫いつけ、糸をボタンに巻きつけて閉じる あまった糸端は服の隙間に流します ボタンは3mmプラ棒に0.8mm径の穴を二つ開けて切り出したもの 普通に売ってる5mm径ボタンでもいけます

DSCF7437.jpg DSCF7438.jpg
完成 季節感無視

DSCF7440.jpg
布は100円ショップで買ったハンカチ 縁部分をフリルに使用しました
布に型を写す際は、チャコ鉛筆だと線が太すぎでズレが起きやすいので、細めの線を引けるペンタイプのチャコを使用 完成後に洗う・アイロン掛ける、で簡単に消せるのも利点 完成後目立たない部分なら、2Bとか濃いめの心を入れたシャーペンが一番正確に描けていい感じ
上から水性チャコ、暗色布用アイロンチャコ、0.5mmシャーペン
【型/制作】べアトップワンピ | トラックバック:0 | コメント:6

<<「ようこそ、"the third"。君が三b(ry | ホーム | 久々にfgに>>

コメント
 
すげー参考になりました。
ありがとう!
URL | 玉藻 #- | 2009/04/26(日) 07:19 [ 編集 ]

 
ありがとうございます、載せた甲斐があります 気が向いたら他の服もちょっとずつ載せていこうかと思います 

暫くは武装派に戻るので当分はなさそうですけれども…
URL | けんさく #- | 2009/04/27(月) 23:45 [ 編集 ]

 
なんか、こう...うちの娘たちがきれいになっています(たぶん)俺の手は血まみれですが割と納得しています。丁寧な型紙&説明、感謝カンゲキアメラレです。
URL | nxcoupe1800 #- | 2013/11/04(月) 23:48 [ 編集 ]

 
使って頂いてありがとうございます!
修正版の型紙を出そうとずっと画策してたんですが結局去年も駄目でした、今年こそなんとか…

針は爪の隙間とかに刺さると超いたいですね
今でも小さいパーツを縫う時とかは普通に刺してしまって出血したりします
URL | けんさく #LDkFrxZU | 2014/02/09(日) 21:43 [ 編集 ]

 
型紙いただきました。
記事の内容もとても分かりやすく、勉強になります。
ありがとうございました。
URL | hyena #xNtCea2Y | 2016/06/21(火) 08:54 [ 編集 ]

 
ありがとうございます!
大分内容が古くて最近採っている方法とは齟齬も多いのですが、少しでも参考になりましたら幸いです
URL | けんさく #LDkFrxZU | 2016/08/23(火) 21:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://stormyrain.blog116.fc2.com/tb.php/36-a3f4aa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ