A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

(--/--/--(--) --:--)

スポンサー広告

 レイディアントアーマーのこと(2009/09/03(木) 07:06)
ヴァイスを放置しつつレイディアントボウの積層を始めたんだけど、そんなことしてたら妙にハイになってしまって一年ぶりに「やべえレイディアントアーマーかっこいい」みたいなレイディアント熱が出てきたので、その勢いでフットアーマーを購入して形状チェック 当時持ってないまま作ったのでかなり相違があることは分かってたんだけど、いざ現物(データだけど)見てみると違うの何の、なんかショックだったのでこの勢いのまま作り直せねーかなーと思ったんだけどまあ多分途中で熱が冷めて放置物が増えるのがオチなんでやめときます

というわけでフットアーマーの形状をSS撮ってチェックしてみたよという話です
先に言っておきますがほとんど自分メモです あと徹夜明けのテンションでお送りします


といっても実にじっくりチェックしましたよというわけじゃないんで、ぱっと見で「明らかに違った」部分とかを。

フットアーマー正面
正面
まず丈が違う まさか素体脚と同じ長さとは… いや、他の方のレイディアントアーマーは素体脛を交換しないタイプだったから、もしかしたらとは思ってたけどマジか あとは、思ったより末端肥大ではなくて小さくまとまってる感じ 膝十字は小さいのが格好いいなあ、太いと野暮ったい。リアプレのプレート長さはもうちょっと大袈裟に差を出しても良かったのか

フットアーマー踵上
かかと
次、踵。製作時に「踵上部がスカスカだけどこれはおかしいだろ…」とおもってスラスターディテールとか貼ってみたんだけど、現物はスカスカでした あとヒールの形が違うか、普通の足みたいな形じゃなくて、ヒール部はフレームだけみたいな雰囲気 あと足が全体的に小さすぎた
それと脛裏の蛇腹ディテールは中心で山折れしているというのがなんとも意外…。

フットアーマー側面
サイド
側面 まあこれも正面のときと大体同じ。もっと素体足のラインに近いような華奢な感じで、あまり重そうな装甲というイメージではない、加えて足をもっと主張させる必要あり なんかもっと足首が不自由そうなデザインなんだと思ってたけど、これちゃんと作れば普通に自立でポーズつけられそうだなあ
まあ、なんにしろ、現行のが芯にもならないことは分かった

段差
あとちょっと処理が微妙なのはこのスラスターの段差。足首装甲から脚側面に落ちるので、普通に処理すると段差が出るんだけどモデルのほうではこれがない かといって足首装甲が脚装甲に埋まりきってツライチになってるかといえばなんとなくそうでもない感じで、これちょっとポリゴン的に誤魔化されてないかという気分にはなる どうしようかな
追記:よくよく見たら前側にはモデルでも段差あった。後側は無し。

あとはフットアーマーの話じゃないんだけど気になったところ
ヴィーゼリア
ヴィーゼフロント
ヴィーゼ
ヴィーゼスカート。しろこさんのお尻とか気にしちゃいけない これは当時も所有してたデータなので完全にチェック不足、前後の装甲は平面プレートだと思い込んでた。サイドももう少し曲げて、ぐるっと円周に隙がないようにしないとだめか…今の接続法だと可動と両立しない気がするな、なんか別の手を見ないと

リアプレ湾曲図
リアプレ
最後、リアプレ基部 これも結構強めに湾曲。これについては製作後半あたりで気づいてたんだけど、当時「とにかく薄く仕上げる」を目標にしてたんで無視した プレート厚もモデルの印象より薄めに。プレート接続部の湾曲を抱え込むように基部を作るんじゃなくて、基部全体を湾曲させてやれば薄さと形状の両立が出来んかなと思うけどプレート可動と合わせて見ていくとややこしそうだなあ…


ああ、レイディアントアーマーは本当良いわ なのにジッテとトンファーの浮きっぷりは一体何 いや、まあボウもレイディアントらしいデザインかっていったらそうでもないと思うけど
あと今回のsptはフミカネセットの付属品でした 残りで鋼の翼とかアポカリプスとか買ってみた 鋼の翼は細かく出来てて良かったけど、アポカリプスはサイズがアレなせいかディテールが大味すぎて微妙
レイディアントアーマー | トラックバック:0 | コメント:0

<<どうして(AAry | ホーム | 出来たものとか作りかけとか失敗とか>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://stormyrain.blog116.fc2.com/tb.php/81-4ecb20d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

