A sequel to "ABOUT.BLANK"
   人形の服をつくっています
  > RSS1.0
[アバウト]

管理者:けんさく
人形に支えられた人生

[エントリ]

[コメント]

>>-けんさく(08/23)
>>-hyena(06/21)
>>-けんさく(09/29)
>>-anonymous(09/29)
>>-けんさく(02/09)

[カテゴリ]

[リンク]

// tinami|twitpic|twitter//

イベント参加情報等
4番目の白(twitter)

[アーカイブ]

[ブログ内検索]

 近況(広告防止)(2016/10/30(日) 23:33)
近況としましてはちょっと仕事が詰まってるのとAK準備の進捗があまりよくないのとでややわたわたしています 左手の傷も塞がったかと思いきや奥で化膿しててまた傷口が開いたりであまり予後がよろしくない感
いずれAKが終わって12月に入るころには仕事も落ち着く(はずな)のでレミフラはそのへんで再開して今年中に完成すれば御の字くらいの感じで考えてます

年内にゲーム用PC用意して東方シリーズとアルティ三部作やりたいなと思ってたんですがこれは当分先になりそうかな まあやりたいことはたくさんあるよね

雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

 10年たちました(2016/10/01(土) 18:41)
10年たっていたので(9/28時点)服を作りました
てんでばらばらの服装をしていることが多いのですが今回は並べることを考えて似た感じにしています 
sDSCF1863.jpg

型紙自体は既に大分使い古したあれで、もうそれほど改変していく事もないのではないかと思っていたのですが、何だかんだで黒子の襟、肩周りを結構変えました というか記録見たら黒子のこの服は2011年末から弄ってなかったので、まあやっぱり今のやり方と結構違うなと…
sDSCF1857.jpg

10年前の開封直後 素体こそ変えましたが基本的には無改造で通しているので何も変わっていません ただし経年変色はした 5年前のエントリでは「2人ともすっかり変わってしまった」と書いているんだけれど当事何を思ってそう書いたのかはわからない
10ys_ago.jpg
この2人は店頭回ったけど全然見つからなくて二弾と同時出荷された分をようやく買えたとかなんとかなんですけど、そういう話は思い出そうとすればもういくらでも思い出せてしまうのでこれで終わります

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

 それはそれとして2(2016/09/26(月) 00:04)
スカート調整
今度はちょっとスカート側がもっさりしてるかうーん…決めかねる
sDSCF1842.jpg

ピコニーモS | トラックバック:0 | コメント:0

 フラ羽(2016/09/26(月) 00:02)
造花用のワイヤーと枝テープで枝(?)部分を作って表面を接着剤で固めてます 針金芯なので一応ベンダブルですが多分すぐ疲労破断するので基本固定 塗装悩み中
ひらひら部分はPET板 表面均してからアルコールペンで塗ってアクリル溶剤で馴染ませました 最悪、場合によってはエアブラシでグラデ吹くことも考えてたんですが、幸いこれで好みの感じになったんでまあいいかなと 配色は一応紅魔郷イメージで
あとは両者の間にCカン入れて吊り下げ方式で繋げます Cカン部分は素材の銀色ままになる予定
sDSCF1845.jpg
フランドール本体に対しては、真ん中のU字部分をベストとブラウスの隙間に挟んでセットします ベストの裾から羽根が出てる感じに 素体に接続穴あけて服貫通で固定してしまうのもアリなんですが、個人的に素体弄るのってあまり好きではないので今回は避けます

よく考えたらあの謎杖もあったほうがいいのか…

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 それはそれとして(2016/09/18(日) 22:17)
パフスリーブブラウス+ボックスプリーツスカート(スカートは調整中)
先日しろこさんに作ったあれのピコニーモ調整版
従来版ピコSに着せた感じだと結構良かったんですが、写真の関節強化版だと背が低いこともあってちょっといかつい感じか…スカートのボリュームがブラウスの肩幅に負けてる感あるので、スカート再調整かあるいは箱でなく普通のプリーツにしてしまうのが楽で確実かもしれない
sDSCF1839.jpg

あとピコ用(1/12汎用)として先に仮版作ったジャンスカDの修正を考えてます

ピコニーモS | トラックバック:0 | コメント:0

 フランドール4(2016/09/18(日) 22:12)
A子標準フェイスのリタッチでどうにかする予定だった顔ですが、やっぱりA子のニッコリ顔だとどうしても脳内イメージと合ってこないので、同ブランクフェイスにアイペする方針に切り替えました 普通にアクリルガッシュ(アクリラ)で描いて頬のNだけ色鉛筆 アイペイントは神姫が出始めのころにちょっと挑戦して「あ、無理だわ」と思って以来なのであれですがまあ せっかく作るなら全力でイメージ投影したほうが多分後悔が無い…と思う
sDSCF1822.jpg

これであとは羽…と靴か
レミリアもちょいちょい触ってるんだけどあまり進展無い 一度ブラウスを崩して構造見直すことにしました ちなみにフランドールは三種混でヘッド組んだけどレミリアは完全にB子です

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 フランドール3(2016/09/11(日) 03:12)
スカート周り全部差し替え
巻きスカ要素を消してウエストのシルエット優先にしました
sDSCF1808.jpg
他にソックス差し替え、カフス追加、両面テープで仮止めしていたベスト前をホック式に変更、など 衣装関係はおおよそこれで固定の予定
顔はカスリリの造形が結構クセありなので出来れば色々いじりたいんですが、技術が全く無いのでわりとA子フェイスそのままになりそうな流れ

sDSCF1802.jpg
ベスト無し ブラウスの首周りがちょっと素体から浮いてる感がありますが直せませんでした パフスリーブ周りはイメージ通りにいけたのでわりと気に入ってます

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 フランドール2(2016/09/03(土) 22:57)
スカート作り直し 裾を2mm短くしてレース配置 構造的にはウエストベルトがあるほうが良かったんですが、形状面で色々うまくいかなかったので断念しました
羽は制作方法の検討品 造花材料やアクセサリパーツで装飾品方向に全振り 薄羽仕様
靴はどうも無いとバランスが悪い(足が小さい)ようなのでカスリリ付属品を仮着用 赤エナメルのストラップシューズとかを作れたら理想だけどうーん
sDSCF1793.jpg

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 フランドール(2016/08/28(日) 21:39)
妹様
カスタムリリィで簡易キャラド作れるよなあと思って二月末から始めてた 暫く止めてたけど再開したので進捗
巻きスカはまだ直すけど多分全体的にはもう大きくは変わらない 羽は見当つけてあるのでまあ多分なんとかなる 目はリタッチする 靴はフランドールなのでとりあえず無くてもいい
sDSCF1775.jpg
レミリアも並行してるんだけど全然うまくいかなくてウフフってなってる こっちは靴要るしな…

キャラドというよりコスプレしたリリィにしか見えないという話もあるけれどもまあそれはそれで

その他諸々 | トラックバック:0 | コメント:0

 (2016/08/23(火) 21:56)
パフスリーブブラウス+ボックススカート 渋のあれ
sDSCF1770.jpg
春~初夏くらいの予定だったのがなんか既に秋なので色々あれであれですが

色々状況が変わったのですがとりあえず落ち着いたので、また何か少しは出来るかなと

MMS布服類 | トラックバック:0 | コメント:0

前のページ 次のページ
copyright © 2005 A sequel to "ABOUT.BLANK" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ